U25&You「学業・仕事と趣味の関係」に行ってきた

サトエリさん主催の3回目となる勉強会、U25&YOU「学業・仕事と趣味の関係」に前回に引き続き行ってきました。

イベント終了後(サイゼリアでダベっている間に)風間さんのオフ会レポート記事が既に出ていて、書くのどうしようかなと思っていたら・・・

Newspicksにこんなコメントが。

12222

名指しでブログ記事書けって言われてしまった・・・Oh。

いや、だったらjyo-jyakuさんオフ会来てよ!笑 (本音)

その直後

1222

よし。わかった、わかったよ!

そこまで言われたら書きます。書きますって!!!

ということで、レポート記事を書きます。

まず何より言いたいことが武蔵境駅初上陸。緑が多くて気持ち良い街でした。

会場となったのは駅の目の前にある武蔵野プレイスという建物。写真を撮り忘れてしまったので画像検索してもらうと助かるのですが宇宙船のような非常にユニークな外観・内装をした建物です。

エレベーターを待っているとBBTの同級生のKadotaさん、そして背の高い見たことのある顔が・・・

ん。

ん!!?

・・・・・・風間くん!!!!???

そこには金髪になったイケイケな風間くんの姿が。前回会った六本木ヒルズのオフ会の時は黒髪だったのでギャップに驚きまくりながらも会場へ。

IMG_20160702_203817.jpg

入り口にはサトエリさんのイラストでお出迎え。この写真は実は終わってから帰り際に撮ったものなのですが、こういう細かい準備ができるのはさすがだと関心しきりでした。

会議室からの眺望もばっちりでこの通り。

Processed with VSCO with f2 preset
Processed with VSCO with f2 preset

会場・街の雰囲気からものびのび発言・吸収できるようなそんな落ち着いた素敵な環境でした。

参加者は以下の通り。

  • サトエリさん
  • 風間さん
  • W あゆみさん
  • 井上さん
  • Kadotaさん
  • しまじろうさん
  • 山田田中さん
  • 私 ・・・の計8名。

IMG_20160702_180659

そうこうしている内にネームプレートが配られ会が始まりました。見てくださいよ、サトエリさんのこのタイムキーピング能力を。

前回参加した時も強く感じましたが『勉強会』としての計画性・準備が褒めちぎりたい位素晴らしいです。ご本人は謙遜してまだまだだと仰るのですが全くそんなところありませんでした。きちっとシュミレーションしてあるのが伝わってきました。

IMG_20160702_191527

飲み物とお菓子、会を盛り上げる”札”まで準備万端。 ね、さすがでしょ???

内容はタイトルにある通り、趣味と仕事の関係というものでした。途中大きく話題がずれながらもワイワイ楽しく『今熱意をもって取り組んでいること』や『好きなことを仕事にすること』と『趣味を仕事にすること』の違いなどについて個々の意見を出し合って話し合いました。

学生メインなので進路の話や恋愛話、時には椎木さんのカバン持ちたい~なんてタイムリーな話題も言い合いながら気付けば20:30。

U25は今回で最後じゃないかと語るサトエリさんを参加者全員で説得しながら撤収です。 解散となり残ったメンバーはサイゼリアへ。ここではなかなか際どい話も含めて率直で気軽なやり取りができました。

 

そして何より最後にキチンとお伝えしておかなければならないと思いますが、この勉強会/オフ会はどなたでも非常に参加しやすい雰囲気作りがされていました。それらはサトエリさんの細やかな心遣いによるものが非常に大きいと思います。サトエリさん本当にありがとうございました。

今後学生さんがもっと自由に、もっと活動的になれるこういった勉強会の存在は欠かせないと実感した次第でした。

こうした勉強会/オフ会へ参加することに対して心理的なハードルが高い人もまだまだおられるのではないかと思います。周りが優秀だったらどうしよう、刺激を受けることを目的にして良いのだろうか・・・もしかしたらそんなことを考えていませんか?

普段当たり前に行っている『会って話す』ということが特にウェブ上でのSNSの交流ではとても大切だったりすると、こうした会に数回行ってみて私自身強く感じました。Newspicksはフォローしてコメントだけ見ていると勝手なイメージでその人を理解していくことが多いのですが、直接会って話すと印象がかなり変わることがありましたよ。

皆、踏み出すのは片足からです。それが最初の一歩になります。興味があったら今より少しだけ積極的に行動してみるのも楽しいかもしれませんよ。

参加された皆さんお疲れ様でした。

※ブログ記事内の写真・スクリーンショットで使用を控えて欲しいものがある場合は直ぐにご連絡ください。対応させていただきます。

 

コメントを残す