LINEモバイルのSIMカードはID検索できるかも!?

私が偶然LINEを使用していて見つけてしまったことに関する記事です。

東証にも悲願であった上場を果たしたLINE社が格安SIMカード事業に「LINEモバイル」の名で参入することは多くの方がご存知かと思います。当初のアナウンスは今夏となっていましたが8月7日現在何もアナウンスはありません。

NewsPicks Pick記事:【更新】LINE、今夏にも“月額500円から”のMVNO事業——関連サービスの通信料は無料

私はかねてよりMVNOのSIMカードを、SIMフリーのAndroid端末に挿して使用しています。そうした、いわゆる格安SIMカード使用してLINEでやり取りをしている中で改善されたら良いと思う問題が一つありました。

それは、ID検索が出来ないという問題です。今現在、格安SIMカードでID検索を行うにはdocomoの回線契約でもらえるIDが必須でそれを使用し、年齢認証を済ませる必要があります。

つまり、docomo+MVNOのような2回線保持者以外は検索機能を使用できなかったのが実情でした。

ここからはまさに偶然なのですが、本日LINEアプリでID検索を行う為の年齢認証のところを間違えてタップした所こんな表示が出てきました。

Screenshot_20160807-215858~01

いやいやいや。ちょっと待ってくださいな。

LINEモバイルはまだサービス展開どころか、具体的な価格や商品内容も時期も明示されていないサービスのはずです。

しかもこの表示をタップするとこんな表示が出現します。

Screenshot_20160807-215902~01.png

ここからは推測ですが、LINEモバイルの正式サービスが近日中に発表されるのは間違いないでしょう。そしてそこに彼らがMVNOを行うメリットとして、ID検索を可能にする何らかの手段を盛り込んだSIMカードであることが謳われる可能性が極めて高いと思います。

もしその通りの発表が行われたら私個人としては、価格が他のMVNO各社とそう違わないのであれば、真剣にLINEモバイルに乗り換えることを考えても良いと思っています。

とにかく正式発表を待ちたいと思います。

 

コメントを残す